Julia's lab

日常に発見と探求を

【創作と学問 No.0】

ご挨拶

はじめまして、このブログ"Julia's lab(ユリアの研究室)"を書いているユリアと申します。

まずこのブログを作成するに至った経緯を記します。私ユリアですが、これまで特に夢や目標といったものを持たず、とにかく目の前のもののために生きてきました。一応勉強だけはできる方で、一方でそれ以外に趣味や特技のうようなもの…つまるところ、生きがいを何も持っていませんでした

 

しかし身の回りには「自分はこれが好きで、これのために生きる」という目標を持って努力をして生きている人がたくさんいるのです。私は自分のニヒリズム的生き方にすっかり慣れてしまっていましたが、夢を持つ人に対して羨望の感情がなかったと言えば嘘になります。

 

今の私に「何ができるのか? 何が得意か? 何が好きか?」といったことを突き詰めた結果、「文章」と「知識」があると考えました。読書…というより、文章を読み、書くことそのものが好きで、現在も過去にもジャンルに偏らずたくさんの書籍を読んできました。

そこで、自分自身で創作をするため、また実績として目に見える形で自分の文章を残すために、このブログという場を借りることに決めました。

 

夢は語ると実現すると言います。いつか自分の文章で、物語やシナリオを書けるよう、日々努力を積んでいきたいと思っています。

執筆者ユリアの肖像(イラスト:自前)

 

創作と学問

ご挨拶でも書いた通り、私の目指すところは文章を使った創作を行うことです。

そのためには文章はもちろん、少なからず「知識」が必要になります。ファンタジーの世界を描くにしても、都合の悪いことを全て「ファンタジーだから」の一言で済ませるよりは、少しでもリアリティがあった方が世界観の説得力は増します。

 

このブログでタイトルに【創作と学問】の表記があるものは、創作に必要となるあらゆる学問の基礎知識を収集しまとめた記事です。

現在、頭の中にある予定としては、科学、心理学、民俗学などをベースに記事を作成する予定です。

 

私と同じように文章を使った創作をしたい方の役に立つ記事を作成できるよう努力してまいります。(何より自分自身に対する創作メモとしての役割が一つ、ですが)

 

※情報には書籍を参考にして、信頼できるソースの情報を記載しますが、誤った情報を記載した際の責任は負い兼ねます。

※情報に間違いがあれば、コメントで指摘していただければ幸いです。後日、追記や修正を行います。